御殿山 Goten-yama
2013-02-09

[房総] 御殿山(363m)、大日山(333m)  →休日の山歩き[LINK] top
[LINK]
[LINK]2013年1月20日(日)

南房総の山へ】
房総の低山歩きの時期になった。2年前に歩いた富山と伊予ヶ岳と隣接する御殿山に行くことにした。
日曜日朝7時過ぎに車で木更津を出発、館山道で南房総市の富山(トミヤマ)町まで南下する。富山(トミサン)と伊予ヶ岳の間を通る県道(富山鴨川線)をさらに東に鴨川の方向に走ると、道路の北側に高照寺の下の駐車場とトイレがあり、南側が御殿山登山口だ。駐車場には空のバスも入ってきた。

【御殿山】

8時半過ぎに駐車場を出発、道路と川を渡り、田んぼの間の道を山に向かって歩き出す。道が坂道になると、数日前の成人の日に降った雪が広く残っている所がある。集落の間を登り舗装道路が終わる所に「御殿山遊歩道」の看板と地図があり、良く整備された山道が始まる。(写真)
禺画像]

雪が残る小高い所に大黒様が祀られており(写真)、登山口からわずか20分余りの所なのに、見晴らしが良い。先ほどの県道に連なる集落や、西に伊予ヶ岳と富山、さらにその間には東京湾を挟んで富士山も見える。県道と川を挟んだ対岸も山あいの地形になっており、山頂一帯はゴルフ場だ。(写真)

展望を楽しんだ後、杉の尾根道に歩き出す。引き続き道は良く整備され、御殿山を指す道標も新しい。

多少の昇降を経て、巻き道との分岐から直登すると(上の写真)、御殿山山頂に着いた。山頂は常緑広葉樹の大木が数本あってうっそうとしており(写真)、大小の祠と三角点がある。その南側の開けた所に東屋があり、展望が良い。伊予ヶ岳や富山、富士山が見え(写真)、富士山の右には、うっすらと丹沢の山並みが見え、雪で白くなっている。東には太平洋が光っている。南側は木立越しに尾根続きの鷹取山などだ。登山口の駐車場を私の後に発った男性が山頂に着き、成田方面から車で来たと話した。
禺画像]

【大日山】

コメント(全0件)